野門沢布引の滝 2009.3.1

野門沢 布引の滝
過去3回アタックしましたが、本滝前に立ったのは今回が初めて。

この滝が氷瀑と化した姿を見たのが2007年4月のこと。時期としてはまだ雪が残っているだろう4月中旬に訪問したのだけど、まさか凍っている姿(実際には水流が見えていたのだけど)を観られるとは思っていなかった。かつてアイスクライミングのゲレンデではあったようだが、その記録はあっても画像がなかった。その後友人と完全結氷した姿を見に行こうと計画を立ててみた。

その翌年、3月始めころなら完全結氷している姿を見られるのではないかと訪問したのだけど、雪に埋もれた林道歩きに体力と時間を奪われ展望台までで断念。。。しかし、結氷している姿は遠目からも確認できた。

2009年2月。偵察がてら訪問してみた。当初、展望台までのつもりでいたのだが、暖冬の影響で林道の雪はそれほどなく歩きやすかったので遊歩道を降りて滝近くまで行くことが出来た。だが、前衛滝を巻く装備がなかったために本滝まで行くことが出来なかった。同年3月。3名で滝前に降り立つことに成功。なんともいえない素晴らしい空間に感激。

まだ無雪期には訪問していないので、新緑のころと紅葉の時期に訪問してみたい。

<< First | < Previous BACK Next > | Last >>
Ads by TOK2