山に初めて登ったのはいつ頃だろう? 昔、オヤジに付き合って山歩きってのはよく行ったことあるけど、山頂を目指すようなことはした事が無い・・・はず。小学5年生のときに林間学校で富士山に登ったけど、確か6合目だか7合目だか8合目くらいまでしか行ってない・・・はず。6年生のとき修学旅行で尾瀬を歩いたけど、あの頃は何が良かったのか全然分からなかった。食虫植物を必死に探していたのと、イモリを捕まえた覚えがある。。。中学2年のときにも林間学校で蓼科に行ったけど、あの時も山頂には行かずに広いところ(将軍平とか言うところだったと思う)でお弁当食べて帰って来たような。。。(山頂は行きたい人のみ行くようなことになっていたような・・・?)それ以降山といったらスキーでゲレンデを滑るとか、バイクで「峠攻め」とか林道突破とか。。。リフトで登るとかバイクで走るだけで自力で登ったり歩いたりしたことはなかった。いつの頃から滝に興味を持ちだし滝のあるところあちこちと出かけるようになったのだが、いつの間にか沢を登るようになる。だが、沢登りをやっていると体力の無さを痛感し、持病の椎間板ヘルニア克服のために足腰を鍛えようかと体力アップのために山に登ることを始めた。山頂からの眺望は天気がよければそれは素晴らしいもので。。。。ってな訳で山頂を目指すことを始めたのであった。

山登りを意識してから登った山The last refix date    山登りの原点はこちら

」は日本百名山、「」は二百名山、「」は三百名山、「」は栃木百名山、「」は山梨百名山、「」は群馬百名山、「」は信州百名山

山記録:

目指せ日本百名山踏覇!(現在84座)

過去の記録

2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

2012年

 
 
 
120629 北岳 ヤマレコ


北岳山頂


キタダケソウ

毎年6月に南アに登っているので今年もどこかに登ろうと決めていた。当初の予定では千丈ヶ岳に行こうと思っていたのだが、ヤマレコを見たらキタダケソウが見ごろとのこと。。。こりゃこのタイミングで行かないと損だなっと思い急遽行き先変更

過去3回の南アアタックは曇天か雨で散々でしたが、見事な晴天に恵まれ最高の南ア山行が出来た

120611 古賀志山 ヤマレコ


不動滝とクライミングゲレンデ


古賀志山山頂

代休でしたが、栃木の伯父宅に所要があるため午前中だけサクッと登ってこられるところはないか・・・ってことでその辺の山へ向かう。以前笹目倉山に行くときに横目で見ていた古賀志山が気になっていたのでそこに行くことにした

予定していたルートを外れ岩場を下り更に大回りをしての周回。ルートがたくさんあるのでヒマを見て又いろんなルートを歩いてみたいものだ

120504 伊吹山 ヤマレコ

山頂付近。わかっていたけどガスガス

山頂記念

帰省最終日

この連休はあまり天候に恵まれず伊吹山も登れないかなぁ・・・っと思っていたが、ウダウダやっていてもしょうがない!展望はハナっから期待せずにとりあえず登ってきた

いつもなら花がそれなりに咲いていたのだけど、ほとんど咲いているのを見られなかった。。。まぁお陰でサクッと行って帰って来られたのでいいか。。。

120501 大山 ヤマレコ

弥山

剣ヶ峰が見えました
紀伊半島に行く予定が天候不良で予定していたところに行けなくなったためそのまま鳥取に滞在して大山に登ることにした。早朝に千丈滝を見た後に大山寺から剣ヶ峰に行く予定が現在立ち入り禁止だと言うことなので諦めて夏道で弥山に登る。。。展望はあまりよくなかったけど雲が晴れた時に剣ヶ峰が見られたのでまぁいっか。。。
120415 笹目倉山、鶏鳴山 ヤマレコ

笹目倉山

鶏鳴山

特にどこに登ろうとは決めておらず、とりあえず未踏の栃百で条件的に面倒じゃないところ・・・ッテことで笹目倉山に行くことにした。

展望も無くつまらない山でしたが、山頂で出合った方が「ここから鶏鳴山まで行けるよ」っと言うのでそちらにも行ってみることに。。。鶏鳴山の方がまだ展望があるだけよかったかな。。。

来た道を戻り下山は適当に降りてみたが失敗した。。。

120408 日和田山 ヤマレコ
     
120407 丹沢山 ヤマレコ
     
120325 三毳山 ヤマレコ
     
120320 武甲山、小持山、大持山 ヤマレコ
     
120311 大小山、諏訪山 ヤマレコ
     
120306 榛名山(掃部ヶ岳、榛名富士) ヤマレコ
     
120101 伊吹山 ヤマレコ
     

 

過去の記録

2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

このページのトップへ

3939解析 無料アクセス解析

Ads by TOK2