コマツ大阪工場ふれあいフェスティバルに行く!

2004.11.07

 またまた95関連のネタではありませんが、私とちびポチは重機が大好きです。この日は我が家の近所にあるコマツ大阪工場が一般開放される日ということで行ってきました。また70POCのきりさん家族も今回は一緒に来られています。どんどん建機好きの輪が大きくなってきていますね〜(笑)

 

 

 

 すごい人だかりで工場の敷地に入るだけでかなり時間がかかってしまいました(笑)。入り口に大型油圧ショベルPC1250が出迎えてくれています。コマツテクノセンターで遠巻きにしか見たことのない機体です。

 さっそくちびポチは試乗しています(笑)。子供はいろいろ乗ることができるので実はうらやましかったりします。それからこの時の写真をカレンダーにしてもらいました♪

コマツさんありがとうございました、家宝ものです

PC1250のバケットです!すごい大きさですね! 私の趣味で爪のアップです、この曲線美!機能美!(笑)

 結構長い時間並んで試乗させてもらいました。私も乗りたかった・・・。

 そしてこんなコーナーも・・・しかし保護者の同乗はできません。

4台のPC120がフル稼働でちびっ子を乗せています。

きりさんとおにいちゃんの海くんです。

 ようやく乗せてもらいました(笑)カメラ目線いっさい無しで真剣です。

 コマツテクノセンターからオペレーターのお姉さんが出張してきていてショベルカーでお習字されていました。

 ちびちびも分かってか分からないでか知りませんが上機嫌です。とうちゃんはショベルカーの中身が気になりっぱなしです(笑)

お楽しみの(私の)工場見学です。実は2回行きました(爆)

 あちこちに組み立て中の重機が並んでいます。ほとんどが海外向けでした。世界中のコマツのショベルカーはここから生まれたと思うと感慨深いです。

 ちびちびが並ぶとさらに巨大さが強調されます。リッパーの付いたブルドーザーを見たかった・・・(残念)。

検査待ちで並んでいるショベルカー達・・・。

 きりさんとよーこさんです。よーこさんがしきりにショベルカーに乗りたいと言っておられたのが印象的でした(笑)

 きりさんのところの慧けい)くんです。海くんとそっくりです(笑)可愛いですね〜。

最後はPC800をくぐって工場から出ます。

 当日は11月にしては少し日焼けするほど天気も良く、あっという間に開催時間が過ぎてしまいました。大人中心で行きたいという気持ちもありますが(笑)子供も喜んでくれて良かったです。また来年も行きたいですね。来年はさらに建機好きの家族が増えるかもしれませんね〜楽しみです。

Ads by TOK2